目は大切です

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

兵庫県、コロナ感染者100名を超えてきました。
ちょっと気を引き締めよう。
手洗い、うがい、間隔。
楽しみにしてたイタリアン。キャンセルしました。

ここしばらく目の調子が悪いんです。
近所の眼科に通ってたけど、
ちっとも良くならないので、
大学病院宛に紹介状を書いてもらいました。
今日の朝の予約。
目の検査で、
瞳孔を開かれると車を運転できなくなる。
電車で行かなくっちゃ。
クラスターが出てる宝塚を通って、
クラスターが出てる女子大の近くまで、
電車で行く?
絶対に、コロナに掛かったらダメな私にとっては決死の覚悟。
行くのやめようっかな。
でも、
片目だけ、開けるのが痛くて、
遠くも近くもぼやけて見える状態で、
放っておくのも気持ち悪い。
意を決して!
ラッシュを避けるため、6:30に家を出ましたが、
みんな考えることは同じなのかな?
普通に混んでる。
できるだけ空いた車両を選んで、
JRと阪急と阪神を乗り継いで、行きました。

診察結果は、
黒目の表面が、凸凹になってるらしい。
ドライアイで、
まぶたで黒目を擦っているんだとか。
コロナの影響で、
zoomやメールやSNSや、
光る画面を見る時間が、かなり多くなってます。
これが悪いみたい。
車の運転も、まばたきが減るという。
そんなこと言われても、どうしようもない。
「1日8回、目薬差し手ください。
 新しい表面に変わるまで、3か月程度、掛かります」
えらい長丁場。
それまで、ずっと、
遠近感のない世界にいなきゃいけないの?
不便で仕方ない。
こんなところにも、コロナの弊害。
まじめに3か月。目薬差します。
目、大切!
できるだけ、画面を見る時間を減らすように、工夫します。
どうやって??