エッ!これが愛車?

子どもが独立したお家に
【子ども部屋リボーン】
を提唱する工務店、
みどり建築のみどりんこと
東影みどりです。

私の仕事、
日中は結構車で移動が多いです。
現場に足りない材料を調達するのも、
私の仕事の一つです。

これ、私の愛車☆
「バン」ちゃんです。
材木屋さんで材木調達中。

運転歴35年、3年で6万キロ走っています。
が!
運転大嫌い。

私、思うんですよね。
運転って、経験じゃなくてセンスだって。

何年乗ってても、
車線変更と合流が超苦手です。
真っ直ぐ走る分はいいんだけど。
みんな私の前には、
バンバン入って来るのに、
誰も入れてくれない。

「入れて貰うんと違う。入るんや」
職人たちはそう言います。

車の運転は、
厚かましくなかったらできへんねん。
そう思ってたけれど、
最近少し見方が変わってきました。

自己主張しないと、
まわりには、私がどうしたいのか伝わらない。
無理やり、強引はアカンけど、
「私入りたい。」「私変更する」って、
示して動かないと、
よっぽど、心の広い優しいドライバーさんじゃないと、
誰も気づいてくれないのは、当たり前。

意思表示、大切ですよね。
前に進みたいのなら、
車の運転も、会社も、人生も、みんな同じ。

車線変更や合流が苦手なんて、
言ってられないゾ!

しっかり意思表示して、前進します。