さくら!名所もいいけど・・・

さくら真っ盛り!

平成最後の桜は、
桜花賞にも、
各地の土日にも合わせたように、
満開に咲いてくれましたね。

昨日から、
夙川、芦屋川近辺の道路は渋滞で、
ちょっと嫉妬しながら働いてました。

 

 

でも、
名所にわざわざ行かなくても、
地元には、
桜の綺麗な、桜通りや桜並木がいっぱいありますよ。

この季節、
この地元に生まれて良かったって、
改めて思います。

その中でも私の一番好きな景色。
それは、関学の真正面の桜並木。
真ん中に甲山があって、
その前に関学の白い像があって、
それに向かってずっと桜並木が続いています。

信号待ちの間に、
車の窓から撮ってみました。
構図を考えて落ち着いて撮らなくても、
綺麗でしょ!

道路だから、
場所取りのシートは無いし、
お弁当広げて酒盛りする場所も無いし、
お花見の人も疎らです。

機会があれば、お越しください。
素敵よ♡

昔、
実家の庭に
私の誕生と一緒に植えられた桜がありました。
私の幼少期の
苦い思い出を全部見届けていた桜。
毛虫が酷いからという理由で、
今はもう切られて無くなりました。

が、今度、家を建てる娘のお庭には、
子どもの誕生と一緒に、
桜の木を植えて欲しいなと、思います。

家族の成長と共に、
桜の木も成長するって、
日本人だなぁって感じせんか?