歯ブラシが落っこちた

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今年最後の日曜日。
全日本フィギュア、
羽生弓弦選手、素敵でした。
優雅で綺麗で妖精みたいです。

年末、
近所のお客様が慌てて事務所に来られました。
「珍しく、キッチンのシンクの排水を、
 取れるもの全部取って、掃除してたのよ。
 そしたら、ちょっと手が滑って、
 歯ブラシを落としちゃって。
 取ろうと思っても手が届かなくって、
 水流してみたら奥の方に行って、
 見えなくなってしもてん。
 どないしましょ。
 どこに言うていいかわからんし、
 ここに来てみてんけど」
「え~~!そうですか?
 ちょっと水道屋に連絡してみますね」
すると、偶然、
ほんとに偶然、電話がつながりました。
「今から行ってあげるわ」
有難い嬉しい返事です。

シンクから覗いても、ほんとに見えません。
どうするのかなと思ったら、
水道屋さん、床下に潜りました。
「きっとここに詰まってるわ」
排水管が直角に曲がってる所です。
その部分を切り取ると、歯ブラシが出てきました。
新しく繋ぎなおして、無事工事完了。
「ありがとうね。
 ほんま、慣れん事するから、こんなことになるんやわ。
 年の瀬やのに、ほんま助かりました。」

年末のお掃除。
いらんとこを潰したり、動かなくなったり。
トラブルが起こること、あると思います。
今回は、
偶然に水道屋さんが来てくれましたが、
最近は特に
年末の休みになると、職人さん動きません。
気を付けて丁寧にお掃除して、
トラブルなく綺麗でピカピカの良い年を迎えられたら
いいですね。