自分を好きになろう♡

子どもが独立したら、
空いた子ども部屋を
自分の大好きな居場所にして、
幸せな暮らしに!
【子ども部屋リボーン】幸せ計画の工務店
みどり建築のみどりんこと
東影みどりです。

昨日の午後は、
半年通った「経営指針書成文化セミナー」の最終講と、
これからサポーターとして関わっていく「あきない対話道場」の初講が
重なってしまいました。

で、どうしたの?

両方出席しました。
無理やり…

今回は、「対話道場」を優先に、
「指針書」は
最後の修了書と丸山博先生のお話をいただけたので十分でした。


ということで、

この「対話道場」!

私の人生を大きくかえてくれたセミナーのひとつです。
自分のことが好きじゃなかった私が、
自分を好きになれたセミナーです。
自分のことが好きになれて、
「自分にさえ見捨てられていた今までの自分」が可哀そうで、
これからは、今までの分も、
自分を可愛がってあげようと思っています。

自分が好きじゃないと、
「私なんて」「できない」「無理」「どうせ」って・・・。
物事何もできないし、マイナス思考になるし、消極的になってしまう。

やりたい事も好きな事も欲しい物も特に何も無くて、
ただ流れに任せて漂ってた。
責任は発生しないけど、存在感も全然なくて、
「千と千尋の神隠し」のカオナシでした。

毎日が何となく過ぎていく、
平凡な人間はそんなものと思っていました。

でも、仕事商売をしていく上では、
これでは、ダメなんです。
自分に自信がなかったら、
宣伝・アピール・自己表現ができないんです。

仕事だけじゃない。
人生も、
好きな自分と生きてるから「幸せ」なんです。

自分のために何かしてあげようと思うと、
自分の心が豊かになります。
そして、
自分の心が豊かにならないと、人に優しくなれないんです。

「対話道場」は、
自分を見つめて自分を認めて自分を好きになる
脳科学の学びをします。

そして、そのサポーターができるってめちゃ幸せです。

今さら、
この年になって、自分を好きになっても…
そりゃ早くに気付くほうが良いけど、
まだまだ、
あと15年は体力も気力も「自分が好き」を楽しむ時間が残っています。

これからは、サポーターとしても、一個人としても、
「自分が好き」になる方法や楽しさを、
多くに人に伝えていきます。