黒い家が増えてきましたね

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

以前、阪神淡路大震災後、
一時期、屋根も壁も黒っていう家が流行りました。
当時は、
一気に多くの家が潰れて、建て直しの数も多かったので、
これ見よがしにメーカーが、
売れ行きの悪い黒の在庫を使ったから、
という理由だとか。
何となくその時は、
黒い家ばっかりで、街全体が暗いイメージでした。
あれから約25年が経過する間に、
明るい色の家が建ち始めて
(金運が上がると言われる黄色が増えてきたような…)
街の雰囲気もだんだんと、暗い以前の面影が薄れてきました。
ところが…また、
最近、黒い家が、分譲地に目立ってきてます。
これは、何?
ただ単におしゃれだから、なのかなぁ…。
夏は、熱を吸収して、暑いよ。
いくら断熱材が入っていても、暑いと思います。
外壁塗装時に、遮熱塗料とか、
塗ったりするくらいなのに、
最近の酷暑には不向きかも。
2階なんか、夏どうなるんだろう、
といらん心配なんかしてます。
その時の、流行りみたいなのがあるからね。
おばちゃんの余計なお世話です。