堂々めぐり

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

お客様の相談事に乗ってきました。
なかなか、結論は出そうもありません。

築50年くらいの家を、
リフォームするか、建て替えるか。
ずっと最初から住んでるので、
家に対して思い入れがあります。
でも、シロアリの被害に合ってて、長持ちするか心配。
阪神大震災では、頑張ったけど、
次の地震が来たら怖いし…。

建て替えだったら、どうでしょう。
前面道路の幅が狭いので、
セットバックしないといけません。
今は、境界線のギリギリに建ってるので、
最低50cm以上は空けないといけません。
だから、新しい家は、
今よりも小さな家しか建ちません。

「今より、小さくなるのは住みにくいなぁ。
 やっぱり、このままが好きやし」
「3階建てにしたら、小さくならないかも」
「でも、歳も歳やし。昇り降りがしんどいよなぁ」
「そしたらエレベーター付ける?」
「やっぱり、家狭なるやん。
 お金いっぱい使って狭なるのもなぁ…」
「どないやろ。
 それやったら、やっぱり、耐震補強して丈夫にして、
 リフォームかなぁ?」
「将来的に、息子が使うのに、
 リフォームやったら、柱とか古いまんまやろ」
「そやったら、狭くても3階建てがいいやん。
 新しなるし」
「その前にわしらも住むねんで」

ということで、
考えてもらうことにして、帰りました。
どっちにしても、
設計や工事、やらせてくださったら、嬉しいなぁ。