連休明けのこの時期が、ブームですよ。シロアリくん。

子どもが独立したら、
空いた子ども部屋を
自分の大好きな居場所にして幸せな暮らしに!
【子ども部屋リボーン】幸せ計画の工務店
みどり建築のみどりんこと東影みりです。

最近だいぶ暖かくなってきました。
暖かくを通り越して、暑いになってるような…
植物も花盛り、虫も元気いっぱいのシーズン。

奴らも、連休明けのこの時期が大活躍です。
その名も、
シロアリくん。
正式には、ヤマトシロアリ。

羽アリになって、飛び出す季節なのです。
最近、羽アリが出た!
アリの死骸がいっぱい!
羽がいっぱい落ちてる!
というのを見た方。
それ、シロアリです。

調査して、駆除しなければ、
家が食われていきます。

ちょっと
シロアリについて。

シロアリは、地面の中にどこにでもいます。
目が見えないので、
ウロウロ適当に動き回っていて
偶然に辿り着いたところがお宅だった、
ちょっと寄っていこうかな
という感じです。

芋虫みたいに、
白くて薄い表面なので、
光と風が苦手で、
暗くてジメッとしたところが大好きです。

だから、
雨漏りとか水漏れがあると、
ヤバイ。
ただ、ジャバジャバの水漏れは、溺れるので、
ジワ~っと濡れている所が危険。

基本は、
地面に接している木の中を食っていきます。
柔らかいところを食べるので、
黒い年輪だけを綺麗に残して
ミルフィーユみたいにします。

外から見てちゃんとした木でも、
ツンと突いたらグチャっとなって、
ビックリします。

そんな場所は、


お玄関のドアの周りの木枠の一番下。(最近は無いかも)
時々、ツンツンしてみて。
グサっといったら、シロアリ被害です。

ところで、地面にいる時は、
シロアリは白色。
でも、羽アリになると、黒色です。
外に出るために、
空気に触れても干乾びないように、
肌を丈夫にしてます。

普通の黒アリの羽アリと、
よく似ているのですが、
違いは、
シロアリの羽アリは、
頭と胴だけで、胸が無い、寸胴スタイル。
羽アリを見たら、観察してみてね。