時間はダイヤモンドより硬い

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

朝7時、今日は晴天。
でも、天気予報は今日は雨降り。
1時間後には雨が降るから、屋根工事今日も延期。
職人さんたちにストップ掛けたけど、
待てど暮らせど雨は降って来ない…
これだったらできてたのに。
携帯のお天気アプリに指パンチ。

近頃、ちょっとお疲れモード。
今朝の朝活も気付けば、目覚めればもうすぐ6時。
後半戦参加できると思って、
慌ててパソコンを立ち上げる。
瞑想は終わってたけど、
インストラクターの関さんと、お話ができました。

半世紀以上も生きて来て、
ずっと間違った感覚だったことに気付けました。
時間について。
24時間という大きさのボストンバックに
私はセーターを詰めてました。
もっと荷物を詰めたければ、
グイグイ押し込んで、詰め込めるはず。
でも、いつも失敗。
それは、
私の詰め込む力が足りないんだと思ってた。
工夫が足りないから入らないんだ!
詰め込み方ばっかり考えてた。

今日、
根本から、これは違うと知りました。
「時間はダイヤモンドより硬いんだよ。
 24時間という箱に積み木が綺麗に入ってる。
 何か入れようと思ったら、
 どれかを取らなきゃ入んないだよ。
 そのままでは隙間なんて空かないよ」
そうだったんだ!
ボストンバックじゃなくって、積み木の箱。
セーターじゃなくって、ダイヤモンドの積み木。
頭の中にピカッと光が差した感じ。
目からうろこ!

時間は固い。時間は固い。
今日は一日、
頭の中でずっとその言葉が回ってました。
すると、
今日は、いつもの日よりも、効率がよく回りました。
根っこから間違っていたから
無駄に頑張ってたのよね。
今は、頭の中のボストンバックを、
積み木の箱に入れ替え中。
なんか、今度はできそうです。
明日は、最初から朝活楽しみます。