タイミングが合えば、みんな幸せ!

子どもが独立したら、
空いた子ども部屋を
自分の大好きな居場所にして幸せな暮らしに!
【子ども部屋リボーン】幸せ計画の工務店
みどり建築のみどりんこと東影みどりです。

運が良いとか悪いとか、
タイミングが合うとか合わないとか、
持ってるとか持ってないとか、
(もぅええねん)
いろいろと、ありますよね。

10時ころに、携帯が鳴りました。
「朝顔洗う時はどうもなかってんけど、
さっき洗面所に行ったら何か水の音がすんのよ。
誰に頼んでええんかわからなくって」
90歳過ぎのご婦人のお客様からです。

丁度、近くで打ち合わせ中でした。
「打ち合わせが済んだら、覗きに伺いますね」

1時間後に、
ご婦人のお宅に訪問して、
洗面所に行くと、
お風呂の方と洗面台の方と両方から、

シャァ~~~

という音が聞こえてきます。

でも、どこも濡れていません。
外に回ってみました。
が、やっぱり濡れていません。

メーターは…
回っていました。

どうやら床下のよう。

すぐに、
水道屋に連絡を入れてみました。

結構漏れてるようだけど、
何日待たされるやろうと思いながら、
状態を説明すると。

何という事でしょう!

昼から、
その近くの現場に行くから、
終わったら回るわ。
と、
思いがけない返答がありました。

普通ありえへん流れに思わず
ガッツポーズ!

さて、
いよいよ水道屋が到着して、
いざ床下へ…

と行きたいけど、
入るところが無い。

「床暖房のリフォームをしたときに、
邪魔になったから塞いじゃったのよ。」

エッ~~~!

急遽、
洗面所に床下点検口を作ることになりました。

さて、
床下はずぶ濡れ。


ポンプで水を吸い上げて、
水漏れの原因となってる配管を探します。

給湯配管の銅管に穴が開いていました。


新しい管に取替て、
無事、終了。

ご婦人は、
その日のうちに直ったので、
大喜びです。
大変に感謝されました。

イエイエ、
私のお陰ではございません。
ご婦人の運が良かったんです。

いつもこんなんだったら良いのに、
後手後手に回ってしまって、
叱られる率のほうが多いのは、
なぜなんでしょうねぇ。