朝の目覚め方

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

小学校の始業式だったみたいですね。
一日行って、3連休。
早起きの練習日だたのかも、
ですね。

夕べは、
眠くてほんとに頭が動かなかったので、
ブログは朝書こう、
そう思って寝ました。
眠たい時に作業をすると効率が悪くなる、
そんなことを聞いたことがあります。
実際に、
睡魔と戦って作業すると、
ホントに何も入力できないどころか、
宇宙語を入力してたりします。
すっごく効率が悪い。
で、
朝やろうと、腹くくって寝ました。
いつもより、早い時間の就寝です。
その分、早く起きるために、
目覚ましセットしました。
案の定、
起きる1時間前に、なぜか一度目が覚めます。
「朝寝坊しないように」
みたいな感覚があるのかな?
目が覚めて、
時計を見ると起きる1時間前。
その時にいつも思う事は、
「良かった。寝坊してないわ。
 あと1時間寝れる。ラッキー」
そう思って、二度寝します。
そして、1時間後、
目覚ましが鳴る。
この時、起きるのが すごく辛い。
「ウソ!さっき1時間前やったのに、
 まだ10分くらいしか経ってへんのちゃうん?」
目覚ましに突っ込み入れながら、
渋々、布団を出ます。
そして、やっぱり、眠たい。
エンジン掛かるまで、
時間がいります。
もし、
1時間前にそのまま起きてたら、
気分良く起きれるのかなかなぁ?
そんな事思ったりしますが、
この時間は、この時間で、
起きずにまだ少し寝れる、という幸福感いっぱいです。
理想の目覚め方って、
何かコツがあるのかなぁ…。
朝、爽やかな頭で、
スッキリと目覚めてみたい。
そう思いながら、
今朝は、
スッキリしない頭でブログを書いてます。