お金を考える

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

最寄りの銀行が
今年からどんどん無くなって行きます。
現金を取り扱う所が、減って行く現実。
一万円札が諭吉から栄一に変わるけど、
栄一の出番って、なんか無さそうな予感。

私の姓が変わったので、
会社の口座の名義変更のために
銀行に行きました。
3月から、
法人の取り扱いが、西宮支店だけになってしまう、
という通知で、焦って行ったんです。
西宮支店に乗り換えしないといけないの?
ATMも西宮支店に行かなあかんの?
最寄りで手続きやってもらえる間に
ちゃんとしとかな!
早く最寄りの銀行に行かな!
という訳です。
今まで銀行から借り入れもしたことが無く、
銀行の窓口に行くことって、
税金の振込みくらいでした。
今回、初めて、じっくりと銀行の方と話をしました。
え~~!何年、会社やってんの?
って言われそうですね。
もう18期目です。呑気なもんです。
話逸れたけど
店舗を持たない銀行が増えてる中で、
店舗を持つ銀行はどんどん店舗を縮小して行って・・・。
その代わりに
ネットバンキングを薦めてきました。
「ネットバンキングの振込手数料が、
 今までよりも安い設定になったので、
 ATMの振込みよりも、お得ですよ」
「アプリを取ってもらったら、
 スマホで、いつでもどこでも取引可能です」
お金は、
ネットの画面の数字に変わってしまうのかな?
お財布なんかいらなくなって、
カードケースが開運のアイテムになったり…したとき
子どものお年玉は、ポチ袋の中に何を入れるんだろう。
お賽銭に五円玉放り込む代わりにカードでピッツ!
もう現金なんて必要ないのに、
何で今、
お札を作り替えるようなもったいないことするのかなぁ???
ちょいかじりするから、解らないことだらけです。