リフォームする?建て替える?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

新庄ビッグボス。
阪神相手なら、まだしも、
ソフトバンク相手に
ふざけてたら、
勝たれへんよ~~!

ということで、真面目に・・・
リフォームするか、建て替えするか。
古くなってきたら、迷いますよね。
テレビでやってる、
ビフォーアフターのようなリフォームだったら
建て替えた方が良いと思います。
じゃあ、あそこまでしても、
何で、リフォームするのかって言えば。
現行の法律には、そぐわない家の時、
新しく建て替えると、建てられなくなったり、
今の広さよりも、小さな家しか建たなかったり、
敷地が、道路に取られてしまったり・・・
新しくしたって、
ただ、新しくなるだけで、
何もメリットが無い時の、苦肉の策、
なんです。
もう一つの理由としては、
先祖代々の家で、
どうしても、思い入れや思い出があって
残しておきたい、という
熱い想いがあるとき。
古民家のリフォームなんかは、
こっちの理由かな。

街中の建て込んだ場所だったり、
道路に接していなかったり、
敷地いっぱいに建ってたり、
家の前の道路が狭かったり。
そんな所に建ってる家は、
今よりも条件が悪くなることが多いです。

昔だったら、
部屋を増やしたり、
1階建てを2階建てにしたり、
ちょっと違法でも、
家は大目に見る風潮があったけど、
今は、もう、
簡単には、できない環境になってきてます。
だんだんと、
厳しくなっていきますね。
これから、地震・台風・大雨・津波・・・
自然現象が半端ないことが
増えてきてるから。
安全・安心が一番!