小さい子どもたちは、自信満々

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

本日の仕事は、
こども園での現場調査。
私たちの周りには、ギャラリーがいっぱい。
そして、あちこちから、質問の嵐。
子どもたち、みんな元気です。
パワーを頂きました。

子どもたち、みんな自由です。
大きな子は、集まってきて
「何してんのぉ~~~~?」
みんなが、それぞれに聞いてきます。
ほとんどの子は、興味津々なんだけど、
気にもせずに、好きな事をしてる子も、ちらほら。
ほんと、自由です。
思うがままに行動してます。
そして、ある程度、納得したら、
散って行きます。それっきり・・・
もちろん、いつまでも、じっと見てる子も、
残ってます。
これが、個性なんだろな。

娘の家に、女の子が3人います
3歳と5歳と8歳。
最近8歳の子が
「私、かわいくいから、アイドルになるん止めてん」
って言うようになっちゃった。
幼稚園までは、
「アイドルになる」って言ってたのに…

「そんなことないよ~。かわいいし!
 諦めなかったら、なれるよ」って言っても、
「もういいねん」と。ちょっと寂しそうに言う。
他にもっとなりたいものが見つかったから、アイドル止めた、
だったら、いいけど、
私はムリやから、という諦めは、悲しいです。

幼稚園行く前くらいまでは、自己肯定感の塊なのに、
社会活動が始まって
小学生になってくると、だんだんと、
低くなって行く。
自信満々で自分大好き人間のままで、
ずっと、居てて欲しいと思います。

子どもたち、み~~んな、
大きくなっても、自由で好きなように生きれるよう
いっぱい褒めて、いっぱい認めてあげて、
いっぱい応援したい。
未来を担う卵ちゃんたち、がんばれ~~!