ちょっとだけ臨時収入

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

ポストの中に、
ソフトバンクから何やら郵便物。
どうせ、ダイレクトメールと思いきや、
開封すると、返金のお知らせ。
随分前に、解約してるのに・・・なぜ?

もう20年以上前に、
ドコモの携帯が、あまりにも高くって、
その時手が届く、J-honeの携帯を使ってました。
その後、ボーダフォンになって、
ソフトバンクになって…
会社は変わっても
ずっと、変えずに使い続けてました。
だけど、
長年の継続者に対しての、メリットは何も無く、
新規契約の人にだけ、特典がいっぱい。
おとうさん犬が欲しいって、お願いしても、
解約して、新規契約しないとダメと言われる。
でも、そんなんしたら、電話番号が変わってしまうやんか。

事務所の近くにある、という唯一の良い所も、
潰れて移転しちゃって、
ほんとに、良いとこが一つも無くなったので、
2017年に解約して、
家族全員が使ってたドコモに乗り替えました。

そして、今年2023年。
5年以上経ってから、
「過剰に取ってたから、返金します」だって~~~。
何があったんだろう?
国会でも裁判所でも役所でも、
書類は、直ぐに廃棄してしまうのに、
5年前のミスを、
今、発見できたソフトバンクってすごくない?

ネットで調べてみたら、
この辺の時期に解約してる人が対象みたい。
税務調査でも入ったんかな?
ランチ代程度だけど、
有難く返金してもらいます。
こんな、棚ぼた、ってあるんやね~!