最近はやりのシャワーヘッド

「おうちの一生とお付き合いします」みどり建築のみどりんです。

シャワーの頭を、
「お肌がきれいになる」っていうのに、
変えました。
ミラ○ルは、高いので、
モドキにしたからかな?
効果が良くわからない・・・

お肌がしっとりになる、とか
ウルトラファインバブル、とか
節水○○%とか・・・
なんかいいかも!って思う魅惑の言葉に釣られて、
おまけに、お値段が、
有名なミラ〇ルの半分以下。
もう買うしかないでしょ!

良い物だと思っているから、
使ってみて、
「ちょっと、お肌がしっとりになってるかも?」
とは思うけど、
あまり、変化は感じられません。
でも、悪いようにはならないから、
ずっと使ってます。

シャワーの頭の部分だけを取り替えるので、
誰でも、ひとりで簡単に取り替えができる。
ほんと、有難い。
と、思いきや~~

使ってる物が、単純な古いシャワーの時、
シャワーの頭だけを、この、
ウルトラファインバブルとやらに替えると、
シャワーホースの付け根が、
取れてしまったり、
そこから水が漏れてきたり、
というトラブルが起こることがあります。

それまでは、素直に出て来てた水が、
細かい泡に替える仕組みで、
ホースの中に、圧力が掛かるんだって!
例えば、
庭に水まきする時に、
ホースの先を、
ギュッと押さえて遠くに飛ばしてると、
ホースが、蛇口からぬけちゃった~
って経験あるでしょ?
あれと同じことが起こるんです。

「シャワーの根本から水が漏れます」
と言う電話があったら、
ほとんどが
「シャワーヘッドを替えました」って。
そうなると、
ホースから取り替えなきゃだめになります。
ホームセンターで、
シャワーホースは売ってるので、
ちょっとできる人は、
自分で直せちゃいますよ~!