梅雨明け、猛暑のうわさ、熱中症に注意

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

近畿地方、梅雨明け宣言!
暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は猛暑になるらしい。
暑さ対策、コロナ対策をしっかりして、
この夏、乗り切らなければ…

やっと天気予報に晴れマークがずらりと並んで、
外の仕事がいよいよ本格的に始まります。
外構屋さん、外壁屋さん、屋根屋さんなどは、
雨で延び延びになってた仕事が、
しわ寄せしてきて大忙しです。

年々、夏の暑さが厳しくなる中、
去年辺りから、
職人さんたちの作業服が扇風機付きになりました。

はじめ見た時、
この暑いのに、ダウン来て大丈夫?
と思ったほど、
空気を吸い込んで膨れてます。

「こんな扇風機で、ほんとに暑くないの?」
「結構涼しいで。ほら、ここんとこ手、当ててみ。
風が出て来てるやろ。服ん中、空気が回ってるねん」
袖口と、首元に手を持って行くと、
スーっと風が中からでてきます。
「わ~!ほんまや。
でもこれ、外気温が40度になったら、熱風が入ってくるで」
「そん時は、仕事休みや~。ハッハッハ」

この扇風機付き作業服、
熱中症から職人さんを守るために、
去年から会社支給になっているそうです。

たくさん出回るようになって値段もだんだん安くなってきてます。
一昨年に比べると、半分くらいです。
今年は私も買おうかな、
と思ったけど、やっぱりもったいない。

ということで、
今回はそれの1/10の値段の扇風機を注文しました。

ネットで注文。まだ届いてません。
今年の夏は、これで涼しく過ごせるかなぁ。

今日も一日、
熱中症と日焼けに気を付けて、
ちょっとでも良い仕事を提供できるように、頑張ろう!