曼荼羅アート

巨人に3連敗。それも1点もとれず。
でも、昨日やっと勝ちました。
おまけに、勝ち投手がしんちゃん(藤浪晋太郎)!
ついでに、今日も勝ちました。

ありがとう、ヤクルトさん!
ヤクルト飲んで、コロナにも勝とう!

曼荼羅アートってご存知ですか?
パステルを使って、
指で広げて練り消しで模様を作ります。
潜在的な心を反映する…らしい。
5年くらい前から、
年に1回くらい教室に参加していました。
ろくちゃんが教えてくれる、曼荼羅ワークです。
そういえば、
去年くらいから、案内が無くなってしまってます。
どうしたんだろう…。
さっき、偶然ピアノの上の作品が落ちて気になりました。

5年前、
きっとまだ、じぶんが好きでなかった頃の曼荼羅アート。

いくら指で色を足しても、
色が濃くつきませんでした。
出来上がった作品は、
柔らかいけどボーっとした儚い感じの作品です。

それから1年後、

美脳の勉強を始めて、
少しずつ意識が変わり始めた時の曼荼羅アート。
ちょっとはっきりしてきたなと、思います。

それたら、また1年後くらいの曼荼羅アート。

自分のことが好きになれて、
作品もはっきりとしてきました。

ほんとに、潜在意識をあらわしてるのかな?
比べてみたら、何となく感じられます。
今。
描いたらどんな作品になるだろう。

経験や慣れや積み重ねで、
すこしずつ上手になってるといえば、そうなのかも。
でも、
私的には、
お化けみたいにボヤ~としてた自分の輪郭が、
はっきりしてきたと受け止めています。

偶然、
年1回の割合で、参加してきた曼荼羅ワーク。
最後の作品から、
2年以上経った今。
また時間を取って、描いてみようかなと考えています。

興味を持たれた方、
作り方を知りたいときは、方法ならお伝えできます。
ホントは
ろくちゃんのセミナー参加がおすすめですが、
案内がないので、どうになりません。
でも、
時々やってみるのも、違いがあるからおもしろいなと思います。