幸せって何だっけ?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

長瀬さんや、手越さんや…ジャニーズの人が少しずつ離れていきますね。華やかの舞台でファンに囲まれて、幸せそうに見えても、
本当はそうじゃないのかもしれないと、思ったりしています。

私は、中小企業同友会に入っています。
そこで知ったことは、
どんな業種の会社も共通する経営の理念は「お客様の幸せ」です。
「幸せ」って何だろう。
ポン酢醤油があることも、きっと幸せなんだろうな。
でも、無いから不幸せじゃない。
そして、あっても幸せじゃないかもしれない。

欲しい物がある幸せは、瞬間の幸せ。
ほんとは誰もが、ずーっと幸せになりたい。

私は、
小さな不満はあったけど、
平穏無事でささやかに普通の幸せの中で暮らしていたはずでした。
でも、なぜかわからないけど、
幸せって感じたことがなかった。
不幸とは思わないけど、幸せじゃない。

実は、ずっと自分のことが嫌でした。
でもそんなの関係ね~って思ってた。

美くせ笑顔塾に行って、
大いに関係あることがわかったんです。

毎日、
朝と晩、鏡に向かって
「私はできる」「私はきれい」「大好き」って言い続けました。
最初は、
「何言ってんねん。あほちゃうか」とか
「こんなことやって何になるねん」とか
「ほんま無駄なことしてるわ」って、
頭の中で、突っ込みばっかりしてました。

それでも良いから続けてね、
と、先生に言われるから、
根がまじめな私は、呆れながら続けていました。

4か月くらい経ったとき、
頭の中の突っ込みが消えていました。
あれ?何も感じなくなってるわ。

半年経ったとき、
鏡に向かって
「私はできる」「私はきれい」「大好き」っていうと、
『そうかも!』
って思えたんです。

それから、私が私であることが嬉しくって、
今までの普通の周りが、パーッと明るく輝き始めたんです。
ほんと、自分でもびっくりでした。

一人で居てても、
「ひとりぼっち」という感覚が
「私と一緒に居る」みたいに思えて、
どんな時も平気になりました。

「自分のことが好き」

これが幸せの基本だと思います。
運が悪いときも、失敗したときも、嫌な思いをしたときも、
気分は下がるけど、不幸のどん底じゃない。
自分が見捨てなければ、いつも自分が寄り添ってくれる。

幸せじゃないと思っていた時は、
失敗したら誰よりも一番、自分が自分を責めてました。
でも、今は自分が許してくれるし慰めてくれます。

もし、自分が嫌と思っている人だったら、
鏡を見ながら自分を褒めてください。

根気がいりますよ。

でも、途中で辞めなければ絶対好きになれます。
人生観が変わります。女子力アップです!