リアルとzoomと

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

ゴートゥートラベルが始まって最初の連休も今日で最終日ですね。
楽しい所には、コロナがいるので、この連休でまた増えるんだろうなぁ。

昨日は、
コロナ禍でzoom開催になった「第42回セミナーコンテスト大阪大会」
にオブザーバーで参加しました。

講師初心者が、
自分のセミナーを10分にまとめて発表し合って順位を決める
コンテストです。
去年までは、裏方で参加してたんですが、
今年は久しぶりにお客さんです。

zoomなんて、
リアルに比べたら劣るやろうなって期待せずに見てたけど。
何のなんの!
画面から直接語り掛けてきて、めちゃ響く!

リアルは講師対みんな、だけど、zoomは講師対私。
私のために語ってくれてると思っちゃう。
だから、
穏やかな声で柔らかく話してくれる方がすごくいい。
パワーとかエネルギーとか溢れる講師は、しんどくなってくる。
正反対です。

そんなん当たり前やん。
書きながら思うけど、昨日まで気付かなかった。
zoom会議やzoom女子会や、zoom参加はいろいろ経験してたけど、
感じたことなかったなぁ。

それまで知ってる講師は、
「一人で画面に向かって独り言言ってるみたいで空しくなるから、
みなさん大きく反応してくださいね」
って言われます。
そんな講師は、きっとリアルとzoomの差、
気付いてないのかもしれないな。

最後にちょこっとプチ自慢。
私、2年前の第37回大阪大会で優勝したんです。

生きてると、たま~にご褒美がもらえるようです。