賃貸か持ち家か

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

藤井総太棋聖、応援してます。
将棋は、
山崩ししか、やったことが無いのでサッパリです。
王位戦も取って欲しいです。
明日決まればいいですね。
それはそうと、
今日の着物も涼しそうで爽やかでした。
あれは、自前なのかな?レンタルなのかな?

最近、時々考えます。
コロナが世の中に出て来てから、考え始めました。
友人と話たりすることもあります、
が、
結論は出ません。

家は買う方が良いか、借りる方が良いか?
家を買うと良い所は、
自分の財産になります。
一生住む場所を確保できます。
家賃もいりません。
好きなようにリフォームできます。
だから
我が家もマンション買いました。
35年ローンで、まだ後約10年のローンが残っています。
バブルが弾けて、もう底値という時に買いました。
それでも、
金利が付いて返済費用は買値の倍以上です。
ホント、
過払い金の相談に行きたいくらい利息があります。
今でも、もしこれを売るとしたら、
相場の売値より、残りのローンの方が多い。

もし、コロナ禍でこのまま収入が減って、
ローン払えなくなったら、
マンションは、明け渡して負債だけが残ってしまいます。
25年も払ってきたのに~~、ですよ。
おまけに、
修繕積立金とか自治会費とか管理費で、毎月36000円と
ちっとも減っていかない固定資産税を
一生払い続けないといけません。

まだ近隣は良い人たちで、
住みやすいですが、
これが
問題ある隣人だったら、逃げるわけにもいかない。

子供は
家を買って、出て行ってしまったので、
ほんとの最終的には
我が家はお金に換えられてしまう。
でも、もしかしたら、
ローン払い終わったら
家を売って介護付き老人ホームに入らないと
いけなくなるかもしれない。
最近、特につくづく、
ホントはローン完済するまで、
自分の物じゃないんだって実感します。

だったら、
好きな時に好きな場所に住んで、
家賃だけ払っていたら
維持費も税金も支払わなくていい、
借家の方が気楽!
災害で家が潰れても、財産を失う事はありません。

「でもね。
歳いって旦那に先立たれて一人になったとき、
貸してくれる家は限られるよ」
なるほど。ふんふん…
その時は老人ホームに行く?
いやいや、
できるだけ自立の生活を送りたい。
となると、
やっぱり、自分の家がある方がいいか。
でも、結果的に最後は老人ホームかな?
いや~、
最後は自宅で静かに終わりたい。

結局は、持ち家か賃貸か、
どっちが良いのかは、死ぬときにわかるのかな?