もし、やり直せるとしたら…

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

大阪都構想。
反対で終わりましたね。
私は他県民なんで、どっちが良いのかわかりません。
ただ、投票率。
38%の人たちが、
自分の市のことに無関心なのが、
残念に思いました。

もし、人生やり直しができるとしたら、いつに戻りたい?
って質問に真剣に考えてみました。
高校生くらいかな?
もっと頑張って自分の遣りたい事みつけて、大学受験に挑戦したい。
中学生くらいかな?
もっと自由に自分のやりたいことに力を入れたい。
小学生くらいかな?
夏休みの40日の計画を、目標を決めて、計画通り成し遂げたい。
今の経験を生かすことができるのなら、
いつからやり直そうか、考えるだけで、
とても楽しくなってきます。
ところが、
条件に、
そのまんまのその時点に戻ります、とありました。
この今の経験を利用できないんです。
途端に、
試験のこととか、宿題のこととか、嫌だったこととか、
思い出しました。
戻ったら、もう一回、
そんな嫌な経験を踏まないといけないんだ。
それだったら、やり直したくない。
どうせ私の同じ頭なんだから、
何度戻ったところで、同じことをしてると思う。
だったら、やっぱり、
やり直すなんて、もってのほか、
二度とやり直したくない。
経験は、過去に戻せない。未来につなげよう。
過去に戻ってやるんじゃなくて、
未来に向かって、これから、やることなんだと気付きました。