電車の中で見かけた光景

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

巨人だけど、坂本勇人選手は応援してます。
2000ボン安打記録!おめでとう!
ちょっと嬉しい。

電車で見かけた光景です。
JRで普通電車に乗っていました。
女性専用車両です。
15人くらい、それぞれ、パラパラと別れて座ってました。
電車が止まって、ドアが開くと
一人の、やんちゃそうな、ちょっと社会に盾突いている雰囲気の、
兄ちゃんが乗ってきました。
もちろん、マスクはしてません。
イキった感じでドアのところに立っています。
すると、
反対側のドアの横に座っていた5歳くらいの女の子が
「ママ、男の人が乗ってるよ」と言いました。
内心、あちゃ~。
何か問題が起こってしまうかも…とハラハラ。
それを聞いてお母さんが
「ゆいちゃん。人を見かけで判断したらダメなんよ。
 あの人は、きっと、心は女の子なの。だからいいのよ」
それを聞いてたと思う兄ちゃんは、
それまで、何か悪いんか~イ、という雰囲気だったのに、
途端に、ソワソワした感じになって…。
電車が駅に停まったら、
慌てて降りて行きました。
人が疎らな静かな駅でした。
兄ちゃん、ほんとにこの駅に用事があったんやろか?
それか、隣の車両に乗り換えたんやろか?
見届けませんでしたが。

このお母さん、素敵だと思いました。
私やっったら、女の子に
「ちょっと、あんた何言うてるの。いらんこと言わんとき」
くらいにしか、言えなかったと思う。
女の子の疑問にも、ちゃんと答えて、
兄ちゃんまで、追放してる。
しかも、静かに自然に。
賢い人だなぁ、
私も、そんな発言ができる女性になりたいなぁ。
親子の様子を斜め前から、見ましたが、
もう、窓の外の話を楽しんでました。
この女の子も、
きっと素敵な女性に成長するだろうなぁ。
私も、女の子と一緒に、このお母さんに人間力を学びたい。
経験不足を感じました。
またひとつ、賢くなれた気がします。