はりねずみ、肥満は万病の元

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

肥満は生活習慣病の元といいます。
元気で長生きするなら、標準体重が絶対いいです。
動物だって同じです。

うちのはりねずみ、2匹います。
同じ環境の中で育っています。
女の子のぽったは、標準体重。
男の子のはりやんは、標準体重の1.25倍。
肥満くん。
一昨日から、
ご飯を全然食べなくなって、
動かないで丸くなったまんまです。
室温は25度。寒いのかな?
エアコンの温度を30度まで上げてみました。
隣りでは、
ぽったが、ポリポリとご飯を美味しそうに食べています。

「はりねずみの隠れ家」さんに相談しました。
「暖かくしてあげて下さい。
 そしてハリセレブごはんを与えてみてください」
小さなケースに入れて、
ホッカイロを貼って床暖入れて、
様子を見ました。
少し動き出したので、
ハリセレブごはんをお湯で解いて与えると、
少し飲んでくれました。
気になるので、夜は3時間置き位に、
「元気になぁれ。頑張って生きよう。ファイト」
と声を掛けながらそれを与えて、
様子を見てました。
今日の晩、
仕事から帰って覗いてみると、
ちょっと顔を上げて少し元気になってました。
まだ、しんどそうだけど、
もうひと頑張りだと思います。

動物も、
太りすぎは、病気になり易いようです。
元気になったら、
はりやん、ダイエットしようね。
運動するのだぞ!
はりねずみ用のホイールで、
ちょっと走ってもらいます。
でも、まずは、早く元気になぁれ!