タンクレストイレ、かっこいいけど

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

今日が始まってすぐ位に、大きな流れ星が見えたらしい。
もし見てたらいっぱい願いごとできたのになぁ。
寝てました。残念。

タンクレスのトイレ。
昔は、お洒落なレストランとかでしか見なかったけど、
普通の住宅でも使うようになって、20年くらい経つと思います。
20年前、
その当時、まだ設計事務所にいました。
設計事務所はオシャレ好きです。
TOTOの営業の人と、お話しました。
「これ、スッキリしてて、かっこいいですね」
「そうでしょう。これから使う人が増えていきますよ。
 ウォシュレット一体型なんです」
「ウォシュレット一体になってるんですか?」
「いちいち別に取付なくてもいいんです。工事が楽になります」
「へ~~!すごいですね。
 でも、ウォシュレットが壊れたら取り替えできるんですか?」
「今は、できません。まだその技術が無いんで」
「じゃあ、便器全部を付け替えですか?もったいない」
「いえいえ。故障なら部品交換で直ります。
 10年で部品が無くなりますが、
 でも、10年後には、
 ウォシュレットだけの取り替え技術が進歩して、
 取り替えられるようになっていますので、
 安心して使ってください」
と言われて・・・か・ら・のぉ
それから20年。
今。
未だに、ウォシュレットだけ取り替えができません。
TOTOのウソツキ!(正しくは営業マンのウソツキ)
だから、便器ごと全部を取り替えになります。
おまけに、タンクレストイレは高い。
メンテナンスのことを考えると、
タンクと便器とウォシュレット、
別々のほうが何かと便利です。
お金は大事だよ。
タンクレストイレは、余裕のある方に、おすすめです。