瓦の屋根、きれいです

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

満月!綺麗に見えます。
なんか嬉しくなります。
私はオオカミかぁ~。
11月最後の日ですね。

今日、
割れた瓦を新しいのに交換する作業をしてもらいました。
転々と散りばめられて4カ所割れた所がありました。
私は、てっきり、
1枚ずつ新しい瓦と交換するだけだと思ってました。
新しい瓦が、
散らばって点在する感じを想像してました。
すると、職人さん。
「この木の陰になって見えないところの瓦を
 4枚取って、割れた瓦と差替えますね。
 新しい瓦は、汚れてなくて目立つから、
 この見えにくい所に葺いておきます」
あら!何という粋な計らい。
手間は倍かかるのに、そんなことができるんですか!
嬉しいです。

お見事でした。
違和感のない自然な屋根に仕上がりました。
新しい瓦は、木に隠れて見えません。
瓦は割れなければ一生もの。

カラーベストだったら、
こっちの抜いてあっちに持って行くって、
割れてしまいます。

瓦は重いから地震には不利と言われ、
瓦が悪者扱いされてる傾向があります。
だから、最近の家は、
カラーベストとか鋼板とかばかりです。

私は瓦好きです。
瓦の屋根、とても綺麗だと思います。
ちゃんと設計したら、
瓦の屋根でも地震に強い家になります。
瓦、使いましょ。
兵庫県には淡路瓦っていういぶし銀の綺麗な瓦がありますよ。