はりねずみ、贅沢です

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

鳥インフルエンザで、
あちこちで元気なニワトリが殺されてます。
5万羽とか10万羽とか。
他に方法はないのかなぁ。
なんか遣る瀬無いです。

だんだんと寒くなってきて、
うちのはりねずみたちの部屋も乾燥し始めました。
湿度38%。
今日から12月だし、
加湿器を作動させてやりました。
なかなか手のかかる子たちです。
自然に生きてるはりねずみたちは、
ほんとに年中、
温度26~29度で湿度50%前後のところに住んでるのかな。
そんな住みやすいところが
地球上にあることが不思議です。
調べてみました。
アフリカのサバンナの草原に住んでいるようです。
私もアフリカのサバンナに住みたいなぁ。
寒いのは大嫌いやし。

そんでも、はりねずみたち、
人間の都合で遥々日本に連れてこられて、
冬はマイナス、夏は37度という厳しい環境の中で、
辛いやろうなぁ。
ていうか、
うちの子たちは、
日本で生まれて日本で育ってるんやん。
それだったら、
もっと日本の気候に馴染もうよ。
ちょっと室温が25度になったからって、
体調を崩さないでね。
せめて、20度台が、
平気になって欲しいと願います。
きっと、
何世代か後の日本産はりねずみは、
自然の温度で平気になっていると思いたいです。
そうなったら、
今度は野良はりねずみがいっぱい増えてくるかもしれません。