はりねずみから学びます

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

人の死因のトップは、「孤独」なんですって!
生きるためにも、
コミュニティに所属することは、大切ですね。
本日の、
久しぶりの建築士会女性委員会のZOOM会議は
とっても楽しかったです。

はりねずみは、単独生活の生き物です。
孤独が好きなので、構って欲しくないんです。
自由で気まま。
ということは・・・
仲間からの何の情報も無く、餌の在りかを自力で探して、
一晩中駆け巡り、
自分で考えて、寝る場所を見つけて、
自分だけの判断で行動する。
って、
すっごくないですか!
私は、すごいなぁって思いました。
手の平サイズの小さな生き物なのに、
自立してるんです。
自分だけを信じて生きてる。
強い生き物です。

うちには、
ポッタとハリヤンが居ますが、
別々のケースに入っています。
ただね、不思議なのは、
お揃いのケースなんだけど、
同じ場所で、同じ格好で寝てることが多い。
申し合わせたみたいに・・・。
私には、聞こえないだけで、会話してるのかな?
それとも、同じ波長のテレパシーがあるのかな。
実は
人間が勝手に単独生活と思っているだけで、
離れてても、
はりねずみ同士、通じるものを持っているのかもしれません。