忘れかけた頃に・・・

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

3〇年ぶりにクラリネットを吹いてみて、
痛くなった下唇がようやく直ったので…
今日は久しぶりに再会。
美女と野獣に挑戦です。


今、マンションに住んでます。
年に1回。
キッチンと洗濯機と洗面所と浴室の配管の洗浄をします。
もちろん、共用部の配管も全部洗浄します。
詰まったら、
複数の家に大迷惑が掛かるので、予防ですね。

一戸建てに住んでた時には、
経験しなかったことです。
実際、そんなに詰まることは無いです。
会所が溢れるとか、
流れが悪くなってるとか、
虫が出るとか、
何か異変があれば、
洗管したら良くなることが多いです。
マンションみたいに、
毎年することなんか無いですが、
何事もなくても、
10年~15年に1回くらいは、
綺麗にしてもいいかもしれません。
特に
50年くらい前の配管は、
土管だったりするので、
「ちゃんと流れてるわ」って思ってても、
途中でズレて、
地球に流れて行ってることもあります。
普段の生活では、
気にならない所だけど、
心の片隅にでも置いておくと良いと思います。