はりねずみ、えこひいき

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

警察犬が逃亡しました。
業務に嫌気がさしたのかな?
見つかって良かったですね。
が、この後、あの子はどうなるのかなぁ?
殺処分とかにならないことを祈ります。
元気で訓練やり直してますように!

うちには、はりねずみが2匹います。
女の子のぽったは、
ブリーダーさんのところまで行って買ってきた、
血統書付きです。
男の子のはりやんは、
職人さんの家で生まれた子で、
無料で引きとりました。
両方とも、かわいくてお世話してます。
なんでも2個用意して、同じようにしてあげてます。
だけど、どうしても、
えこひいきしてしまいます。
器の綺麗なほうがぽったで、ちょっと汚いほうはりやん。
新しいのがぽったで、お古がはりやん。
何かちょっと差があると、
いい方がぽったで悪い方がはりやんに、してしまいます。
だっこの時間も、ぽったはいっぱいで、
はりやんは、少し。
何でだろう。
ぽったの方が値段が高かったから?
ぽったのほうがおとなしいから?
ぽったのほうが先に飼ったから?
ぽったとのほうが相性がいいから?
ようわかりません。
でも、同じように可愛がってても、
気持ちの入れ方がなんか違う。
はりやん、何も悪くないのに。

学校に行ってたときも、
なんか、先生えこひいきしてたような気がします。
どうしてかわからないけど、
可愛がられる子がいたりしたなぁ。
なにかわからないけど、
合うとか合わないとか、あるんだろうね。
はりねずみは、ひがまないので良かった。
なるべく、意識して平等にしてあげたいと思います。