生き物がいる幸せ

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

タイガースがやっと巨人に勝てました。
点が入った!2位キープ。
見ないと勝つんだよな~~

子どもが独立して、旦那(巨人ファン)は単身赴任で、
私の生活は自由気ままでした。
自分の世話だけしてたらいい。
何の気兼ねもない。
外泊しようが誰も怒らない。
一人暮らしってしたことが無かったから、満喫してました。


ところが、
ある時ある人に(いつ誰か忘れました)
「家に生き物はあなただけ?」と聞かれました。
「そうですよ。
昼間仕事してるし、生き物の世話なんかしてる暇ないから」
「でも、他に生き物がいないのは良くないよ」
意味がわかんなかった。

でも、気になったので、何か生き物を・・・と考えて、
これならいけるかも、
と思ったのがラベンダー。

私、サボテンも枯らすツワモノです。
今度こそ枯らさない!と決めて世話しました。
だんだん大きくなって、
花を綺麗に咲かせるようになって、
毎朝話しかけるようになりました。
1年半、
土が悪くなってくるのか、
少しずつショボくなってきて枯れてしまいました。

私には新記録!やればできる!!
私は植物を枯らす「茶色の手」だと思ってたけど違うんだ!!

ラベンダーがいなくなって、何か退屈に思ってたとき、
偶然テレビで見たハリネズミ。

かわいい姿に一目惚れ。
飼いたいな!
でも、動物は寂しい思いをさせるとグレるし・・・。
それが、
このハリネズミ。
夜行性で昼間は寝てるし、孤独が好きで寂しがらない。
これは理想の動物。

ペットショップでハリネズミ探しました。
めちゃ大きい子から小さい赤ちゃんまで色々います。
どんなのが良いのか、ネットで調べていると、
ハリネズミのブリーダー「はりねずみの隠れ家」さんを
見つけました。
三田のアウトレットの近くです。
どうせ買うなら、
ちゃんと育ててもらってる国産のハリネズミにしよう。

自分の誕生日に合わせてポッタを購入。

あれから2年4か月。
未だに、ハリネズミの部屋に入ったら、
モゾモゾと布団に隠れてしまいます。
決して出迎えてくれません。

「ご飯できたよ」って声掛けても、無視!
金魚でもカメでも、寄って来るのに、
ハリネズミは、「ちょうだい」って寄ってこない。
目の前に虫さん(ミルワーム)を持って行くと、
やっと出てきて食べます。
それも「のっそり」
待ってましたが無いこの距離感。
慣れるけど懐かないこの感じ。

依存されてない感が、あんまり負担を感じることなく、
それでも、私が居ないと、
この子たちは生きれないという使命感。
なんかいい感じなんです。