人に優しく、建物に優しく

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

気付けば10月だったんだぁ!
と、慌ててカレンダーをめくりました。
まだまだ、昼間は暑いです。

まだ、今の季節は、暖房器具はいらないですね。
でも、あと半月くらい経てば、
朝晩寒くなってくるんだろうなぁ~。

朝起きて、寒~い中。
私は、まずガスファンヒーターをオン。
暖か~~い空気がすぐにでてきます。
吹き出し口のすぐ前に座って、お尻を温めます。
出掛ける準備して家を出るまでの1時間。
部屋中の空気は、まだ温まっていまま、出掛けます。
ガスファンヒーターは、
電気のと違って、ちょっと湿気た熱い空気は、
きっと乾燥したお肌には優しい。
だけど、部屋の結露には、最悪。
北の部屋の窓ガラスはビチャビチャ。
「建物の事を考えると、
 ガスファンヒーターは、もってのほか。
 今すぐ使わないでください」
温熱環境の講師はそう言ってた。
だから、
今年の初めに、電気のファンヒーターを買いました。
私って素直。
これで、お部屋の結露も無くなるはず。
だけど、朝起きて寒~い中。
電気ファンヒーターにお尻を向けても、
生温~~~い風。
ちっともポカポカしてこない。
いつまで経っても、ヒーターの前から離れられない。
やっぱり、ガスの方が私は好き。
だから、
この秋は、再びガスファンヒータを出す予定です。
建物、ごめんなさい。
だけど、正直、カビは気になる。
もっといい暖房器具を探そうかなぁ。