豪雨、大雨の力はすごい!土がどんどん流れて~

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

先日起きた熊本県の大雨で、八代海に土砂が10tトラックで8万台分も!流れ込んだというニュースを見ました?

海が茶色~くなっていて、水の威力の恐ろしさを感じますね。
九州ほどじゃないけど、全国各地で大雨が降ってますよね。

私のところも例外じゃありません。

大雨のあと、お客様から、電話が入りました。
「うちの庭にごっそりと大きな穴があいてしまって、
何でかわからないけど・・・。どうしましょう」
「すぐ見に行きますね」
自転車とばして行くと、何と大きな穴があいてます。
深さ40cm直径20cmくらいの穴です。

『市役所に連絡して来てもらったんだけど、
見て、深さ測って
「あとは工務店さんに見てもらってください」って言われたの。
何でこんなことになってしまったんでしょう』

市役所の人は見ただけで、原因も何にも言わずに帰って行ったそうです。
何しに来てん?ちょっと呆れました。

確認するために、手持ちのアンギラスを穴に入れてみました。
お隣との境界のブロック塀の下にも、ポッカリ穴が開いて、お隣の敷地の方に穴が繋がっています。
お隣の敷地は、コンクリートの土間で、
ひび割れはあるものの、どうもなってません。
でも、きっとコンクリート土間の下は空洞になっているはずです。
周りをよく見ると、排水会所があります。
コンクリート土間の下には、排水管が通っているはず。
どこかで水漏れが起きていると思いました。

少しずつ排水管から漏れた水に土が流されて、空洞になってきて、
そこに大雨が降って一気に陥没!と予測しました。
偶然にお隣さんもご在宅だったので、お尋ねしてみたら、
ビンゴ!
排水管のどこかが破損してるらしいのです。
謎が解けました。原因解明~!
あとは、直していくだけです。

それにしても、水の力はすごいです。
「50年以上ここに住んでるけど、こんなん初めてやわ」
ってことが平気に起こる大雨。
お天気さん。お手柔らかに。このへんで堪忍してください。