左折禁止の標識とは?

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

三宮の東急ハンズが12月で閉店。

模型の材料とか、手芸の材料とか、その他いろりろと
お世話になりました。
初詣の生田神社の帰りに、
東急ハンズの玄関で振舞われてた生姜湯は美味しかったな。
来年は、もうないのか…

わが愛車はリースです。
車検費もメンテナンス費も自動車税もいりません。
いるのは、
駐車場代とガソリン代と任意保険料です。
5年間、共に協力して働きます。

三宮の生田川のところを走っていた時でした。
左折した途端に、
「止まって下さい」
と止まっていた白バイに声を掛けられました。

「何ですか」
「こんにちは。
今そこを曲がってきましたね」
「はい?」
「この道ははじめてですかね?」
「そうです」
「やっぱりね。あそこ左折しちゃだめなんです」
ーやっぱり?みんな間違えるって知ってるんやん。(心の声)ー

「標識見ませんでしたか?」
「標識?
左折可の方式は知っていますが、左折禁止の標識は知りません。
左折禁止の標識ってあるんですか?」
「それはありません」
「無いんだったら、わかりませんやん」

「まっすぐの↑矢印の標識があったでしょ。
あれは矢印以外の方向に行ったらダメなんです」
ーこんにゃろ!(心の声)ー

「運転免許証と車検証見せてください。
貨物ですね?」
「違います。バンです」
「貨物ですよね?」
「失礼な!バンです!!」
「これ4ナンバーですよね」
「そうですけど」
「4ナンバーは軽貨物です」
ーわかってるなら確認すな(心の声)ー

結局きっぶ切られました。

33年間ゴールド免許だったのに、
これで一巻の終わりです。
なんかモヤモヤしたスッキリしない気分でした。

そんなにみんな、間違える場所なんだったら、
間違える前に注意して欲しい。
角を曲がる前に制止するのが筋じゃない?
やり方が汚いと思います。

正義の味方の警察官が、
善良な国民を陥れるのは、いけないよ。
小さい頃、婦人警官になりたかったけど、
きっと、なってたら、
ジレンマに悩まされてたと思います。