継続できる強さ

50代からのリフォームで女子力アップ工務店のみどりんです。

秋ですね。
今年も、父の里から、栗と新米と松茸が届きました。
有難いです。
やっぱり、秋は最高ですね。

「継続は力なり」と言いますが、
物事を継続するって、ほんと凡人には大変です。
特に自分の意志だけで、続ける事って
並大抵な事じゃないと思います。
日記も家計簿も、最長1週間でした。
メンタリングの勉強で、
決める→やる→褒めるで、
継続ができることを教わりました。
でも、私の場合、
決める→やる→褒める→脱落、
になってしまいます。
21日間続けることで、継続は習慣になる、
というのも、「嘘ちゃうか」と思ってしまいます。
強制的にずっと続けていても、
強制が外れると、続かないで、元に戻ってしまう。
習慣には、絶対ならない。

きっと、継続できる意思が強い人が成功するんだろうなぁ。
みんながみんな、継続できてたら、
世の中、偉人ばっかりになるもん。

でも、今続いていることがあります。
朝活とブログ。
ひとりの意思じゃ弱くても、
引っ張ってくれる人がいてくれたら、続けられます。
他力本願。それでも・・・
だから朝活は頑張れる。ブログは、朝活の一環です。
みんなで継続すると、続けられる。
続けている仲間に入ると、続けられる。
続けたいと思ったら、仲間を探せばいいんです。
ただ、永遠というものは無いんですよね。
その仲間も、いずれ散らばって…
やっぱり、最後は自分の意志なんだなぁ。
そのうち、自分だけでも継続できる人に成長しよう!
ちょっとずつ、自信もついてきてるから。
ゆっくりだけど、女子力アップです。